lstn.tokyo

リッスン トーキョー

¥3,000で宿を巡る 行き当たりバッタリ旅行のススメ

まずい…泊まる場所がない…。

ノープランで旅行にでかけると、当日宿がないことがあります。シーズン中だと尚更です。今週、まさにそんな状況でした。

宿がなさすぎて、箱根→山中湖→石和温泉→秩父、と北上しながら旅を続けています。

行き当たりバッタリは楽しい

そもそも、ノープランの旅が好きなんです。人混みも苦手なので観光地のど真ん中も避けてしまいます。

つまらない、混雑していると思ったら行き先も変えられる。折角の旅は自由でありたいものです。

ただ、旅先でその日の宿の心配をしながら過ごすというのも如何なものか。

ということで、野宿をしないための当日宿の探し方をまとめます。

当日の宿候補

キャンプ場

道具が揃っていれば、個人的には最優先。安い、開放感がある。ただし雨だと翌朝は爽快感なし。シーズン中は混雑しており、当日だとほとんど入れません。

ビジネスホテル

シーズン中、意外と値が張るので一番使いにくかった印象。都内から離れる程少なくなるのも旅に合わない。

旅館

ピンキリ。基本は旅館最優先で考えていいです。素泊まりで安いところを物色しましょう。15時以降に電話すると、当日キャンセル部屋があるとかないとか。

ゲストハウス/ユースホステル

本命かと思いきや、当日には使えないところも多いです。シーズン中は予約必須でしょう。最近はオシャレところが多く、格安宿という雰囲気ではなくなっているところも多々。要研究。

日本ユースホステル

休憩所付きスーパー銭湯/サウナ

3,000円程度で朝まで眠れるところが多い印象。当然お風呂も入れます。 仕事終わりからの旅でチェックインが遅くなるときも、もったいない感があまりないのでおすすめ。

休憩中の図。

当日の宿の探し方

じゃらん

今夜の宿ボタンがあるので便利。ただし選択肢は多くないので、宿のために移動するくらいの気持ちが吉。(お盆シーズン中の感想です)

Booking.com

海外からの旅行者向けという側面もあるからか、旅慣れた人が使ってる印象。ゲストハウス/ユース系はこちらのほうが参考になるレビューが多い気がする。

Yahoo知恵袋

知らない土地の情報については、知恵袋の意見に助けられることが多いですね。「ここにはないけど、〜までいけばあるよ」とか教えてくれる。あなどれないなあ。

結局どこ泊まったの?

全て当日飛び込み、¥3,000以内で泊まることができました。意図しない移動がありますが、フットワークが軽い人なら楽しめるはず。

民宿かわい

1泊目、箱根の混雑から逃げるように山中湖へ北上。じゃらんの当日宿検索でヒット。手狭だけど清潔感があって、コスパの高い宿でした。

山梨の名酒セットを堪能…うまい。※近所のスーパーで買えます。

スパランドホテル内藤

2泊目、仕事終わりの友人と合流のため、石和温泉へ移動。大月界隈を探していたところ、Yahoo知恵袋から情報をゲット。休憩所付きのスーパー銭湯です。とりあえず安く寝たいという方、休憩スペースも広々としてるのでおすすめ。100席以上のリクライニングシート+毛布が用意されています。お風呂もあるので大満足。

ゲストハウス錦

3泊目、宿を探して秩父へ移動。Booking.comの検索でゲストハウスの情報をゲット。他の宿泊者とも仲良くなれるのもいいですね。世界一周旅行者からゴルフ帰りの方まで幅広い客層。

ご近所から差し入れのあったスイカをいただきました。うまし。

疲れてすぐ寝てしまったけど、超楽しかった。リピートしたい。

宿泊費は抑えよう

旅の出費で大きなウェイトを占めるのは、宿泊費です。ここを節約すると食事のランクも上げられますし、昼間をより楽しむことができます。ケチくさいですけど。

何より毎週のように旅行にいけます。安いので。昨年はテントと寝袋持ってしょっちゅう行ってました。

宿泊先に翻弄される旅も、やきもきしますが楽しいですよ。お試しあれ。