lstn.tokyo

リッスン トーキョー

富士を臨むチャリ旅 河口湖〜天下茶屋コース

箱根、富士五湖周りは自転車乗りに愛されるコースがたくさんあります。

もともと伊豆の海岸を走るつもりでロードを持ってきましたが、悪天候と混雑で頓挫した哀しみ、晴らさなければなりません。

全長50km程度、坂もあまり急ではなく、休憩所の多いルートですので初心者の方も楽しめるのではないでしょうか。

河口湖スタートの河口湖着なので、車載で来た方もトライしやすいルートです。

コース

河口湖からスタート、笛吹方面へ北上してUターン、御坂峠を超えて帰って来る一周コースです。

大石公園

スタートは河口湖北側の大石公園。車の方はこちらで自転車をおろしましょう。トイレ、自販機あるので補給は忘れずに。

河口湖を周回する湖北ビューラインを左に出たら、程なくして719へ右折します。しばらくそのまま道なりに。

すぐに2kmのトンネルに捕まります(しんどい)。細いですが歩道はあるので、踏み外さないよう集中してやり過ごしましょう。

芦川農産物直売所 おごっそう家

またの名を"ふれあい交流広場"。

最高の補給場です。直売所では野菜や果物がところ狭しと並んでいます。できたての餅と梨をいただきました。そして晴れてくるという素晴らしいおまけ付き。

その後は笛吹、石和温泉方面にひたすら下り。対向車も普通に来るので、スピード出し過ぎ注意してください。

右折

この辺のどこで曲がってもいいんですが、ここは自販機があったのでひと休み。

東へ折り返して、御坂峠につながる御坂みち(137)へ入っていきます。

御坂みち

終始登り基調です。頑張りましょう。

とにかくずっと果樹園が続いているので、休憩には困りません。おいしそうな桃がテーブルでいただけます。曇ってますが、景色はなかなか綺麗ですね。所々で街を一望できます。

新宿があった。

ドライブイン黒駒

最後の休憩所。ここでお昼にしました。 せっかくの山梨なので、ここでもほうとうをいただき。うまい。

御坂峠

標高1520m、頂上付近の天下茶屋を目指します。

新御坂トンネルの影響でしょうか、車通りはほとんどないため、道中はとても静か。斜度も大きくなく、そよ風と緑のおかげでかなり気持ちのいい登りです。

ここまでの方がよっぽどしんどい。

天下茶屋

道なりに走ると頂上付近に、レトロな建物が見えてきます。天下茶屋です。

晴れていれば、河口湖と富士山を一望できる名所だそうな。

ここからの下りで冷えるだろうことを見越して、ホットコーヒーをいただきました。うん。おいしい。

御坂下り→大石公園

ひたすら下りです。長すぎる下りはしんどいですねえ…。集中切れない程度にちょくちょく休憩いれて下ってください。くれぐれも事故のなきよう。

白線で後輪が滑ってトンネルで死ぬかと思いました。

総評

そこそこの負荷もあり、観光もでき、半日くらいで回れる。いいコースでした。

このあとは石和温泉へ移動して、ゆっくり温泉につかりました。山梨満喫。