lstn.tokyo

リッスン トーキョー

好きな音楽を見つけよう "NPR Music Tiny Desk Concerts" のススメ

f:id:narusemasaki:20170731162410j:plain

好きな音楽の探し方、迷いますよね。

最近はがっつり探すのが面倒なときでも、Youtubeで網を張っておくようにしています。 お気に入りのチャンネル登録しておくと、アップデート情報を教えてもらえてとっても便利ですよね。

今日は登録している中でも、個人的にヒット率の高いチャンネルを紹介します。 その名も、"NPR Music Tiny Desk Concerts"。小さい、、、机、、、コンサート、、、一体何を言っているんだ。

大丈夫です。説明します。
ハマる人はハマるので、ぜひ最後までお付き合いください。

NPR Music Tiny Desk Concerts とは

NPR Musicというアメリカの公共ラジオ局が主催しているライブです。 最大の特徴は、ラジオ局内のオフィススペースでライブすること。 真昼間からオフィス内の一角を使用して、観客はラジオ局員の皆さんです。

百聞は一見に如かず。これです。
あったらいいなこんな職場。

f:id:narusemasaki:20170731163612j:plain

大きな音は出せませんので(結構出てるが)、MTVアンプラグドみたいなセッティングでライブを行います。

アンプラグド (英: Unplugged)は、電源を使用しない、または電源を最低限使用した状態で演奏される音楽である。
アンプラグド - wikipedia

出演アーティストは結構節操がない。ロック、カントリー、ジャズ、ヒップホップなどなど、ジャンル問わず至れり尽くせりのバリエーションを楽しめます。

ストリート感あふれる演奏

わざわざ小さなオフィスで演奏して何がいいの?と疑問が飛んできそうですが、これがハマるんです。 特に注目してほしいポイントが、レコーディングと落差のあるアーティスト

特に、ヒップホップやR&Bの文脈でエレクトロなサウンドになっているアーティストは要注意!

普通に聞いていたら「あークラブミュージックかー」で終わってしまいそうなグループも、ここではアンプラグドで演奏します。 レコーディングと打って変わって、ミニマムな構成とサウンドから思わぬグルーヴが飛び出してくることがあり、全く別の一面を見ることができます。

音源だけ聞いていたらファンにならなかったかも、という貴重な発見につながるわけです。
< npr 最高だぜ!

おすすめピックアップ

かっこよくて聴きやすいセレクトしてみました。聴き放題なので、プレイリスト1日中流してお気に入りを見つけてください。

まずは、音数が減ってぐっと魅力的になっている好例を。 音源も最高なんだけどね。

The Internet

アンプラグドになることで、シンプルなベースラインが際立ってとてもいい。何よりも、キーボードの彼が楽しそうに演奏するのがたまらないですね。

Anderson Paak

ハイハットの固い響きが超クール。アルバム一枚この環境で聞きたいアーティスト筆頭。観客とのやりとりも微笑ましくて良し。

Lianne LaHavas

MV見て、単なる今どきのかっこいいお姉さんだと思ってた。とんでもない。この歌、ギター、只者じゃないぞ。耳が幸せになります。
レコーディングの音作りも秀逸なので、ライブと聞き比べて二度おいしい。

ここからは、バンドもの2選。

Magaret Glaspy

NPRではじめて知りました。カリフォルニア出身のシンガーソングライター。2016年リリースの"Emotions and Math"が話題になっていましたね。 シンプルイズベストの体現者であり、少しハスキーな歌声が魅力的。

Phoenix

フランス出身の4人組。ギターのローランは、かつてダフトパンクとバンドを組んでいたとか。 個人的には、1st/2ndが一番好きですが、こうして見ると最近もいいですね。

探してみよう

ここで紹介したのは、ほんの一部です。特に王道アコースティック系/ジャズ系は完全に無視。きりがなくなってしまう。

みなさんもプレイリスト垂れ流しで、好きな音楽を探してみてください。